金・土・日といえば・・・

何かわかりますか?


毎週、金土日限定で、

「食べるとくらしの研究所」のスコーンを「あじと」で販売しています。

・全粒粉のスコーン
・プレーンのスコーン


僕は全粒粉が好きです!
シンプルで、全粒粉の甘みが楽しめます☆


【Message】



たべるとくらしの研究所というのは・・・(以下、食べるとくらしの研究所HP引用)
 

福島で4代続く果樹農家 安斎伸也と、
果樹園の傍らで小さなカフェを営んでいた 安斎明子が、
震災、原発事故後に避難の末、移り住むこととなった札幌で発足しました。

3.11以降、私たちの生活は一変しました。
子どものいのちを守るため、安全を求め南へ北へと旅を続け、
その末に辿り着いた場所が、ここ北海道です。
かつてあった暮らしは、もう戻りません。
もういちど足元から大切なものを取り戻すためにできることとは?
食べ物を作り育て、届けて来た者として、いまここでできることとは?
まだ見ぬ未来を生きる子ども達のために、伝えられることとは?
たくさんの「?」を抱えての再出発となりましたが、
それをこれから先も考え続ける場をつくることからはじめます。

安全であたりまえの食べ物をつないでいくこと、
目の前にある穏やかな暮らしを守ることの難しさは、
福島を含む東北・被災地だけに降り掛かった問題ではなく
もはやこの世界に生きるわたしたち全員に課せられた大きな宿題であると感じます。
いまもって原発問題は収束せず、しかし大地や海の汚染は今後数十年にわたり続きます。
放射能によって汚染されたがれきが日本全国に運び込まれ、新しい汚染をも生んでいます。
どこにいても、安全が保障された食生活や暮らし・生き方は難しくなりました。
そのような現実があるということを認めたうえで、
では、わたしたちの「たべるとくらし」をどう作っていくか。
たべるとくらしの研究所は、その答えを見つけるべく
多くの人と、共に考えていく場所にしてゆきたいと思います。



詳しくはこちらへ↓

http://www.taberutokurashi.com/


ぜひ、スコーン目掛けて遊びにいらしてください!!


(^^)/~~~




にほんブログ村