醤油づくり

先日行われた、『 醤油づくりのワークショップ 』


味噌、味醂、甘酒、
発酵食品を作るようになり、
1番の難関と感じていた、醤油。


まさかこんな早いタイミングで挑戦できるとは思っていなかった。

福岡にある『みつる醤油醸造元』の城さん。
高校生の時に親の醤油の作り方に疑問を感じ、発酵を学ぶため大学に通い、修行をし、家に戻ってくると昔ながらの作り方の挑戦を始めました。



それから2年、初の生成り醤油が完成。
想いがこもった醤油。


本当の醤油を伝えるため、
全国で醤油のワークショップを行っている城さん。



ワークショップでの作業は簡単だったけど…
元である醤油麹が作るの難しいんだろーなー。
ここがポイントでもある。







発酵部、自然栽培農家さんと城さん。




完成、2年後が楽しみだ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村