こんな聞いたことあります?

いまや最も注目されている、
北海道在来の“黒千石大豆”!

1970年代に一時生産が途絶えてしまったお豆です。
昔は、頑強な軍馬の飼料としても使われていたお豆だけあって、
栄養価が高く、2001年に北竜町で復活をを遂げた“まぼろしの黒千石”は、アントシアニンポリフェノールなど再注目されています。

インターフェロンγと呼ばれる免疫バランス調整物質が感染抵抗力や抗がん作用を高め、アレルギーを減少させる物質を誘発させる成分が含まれています。



若返り効果に期待大!!



そんな黒千石大豆から
さらに進化した商品が登場します。


スーパーなどで
黒千石納豆は見たことある方もいると思いますが、

黒千石大豆を発芽させた納豆!

発芽させた納豆を見たことありますか?
なかなかないですよね?

栄養価の黒千石大豆を、発芽させ納豆にしてしまった。
発芽させることで健康成分やうまみ成分がさらにアップ!


食べてみると、
噛めば噛むほど、黒千石の味がジュワー―と感じる、
美味しさでした(^^)/







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村