7号食 〜4日目、5日目〜

4日目、5日目は、

もぉー、

『あれ食べたいな―』『これ食べたいな―』と思うことが多い日でした。


目の前にあるものの味を想像してしまうことが身に付いてしまっているようです。
そして甘いものには特に反応してしまいます。

まさに『甘味中毒』☆


砂糖をたっぷり含んだ食べ物をとると、すぐに血糖値が上がります。
疲れた時にチョコレートを食べると元気になったような気がするのは血糖値が上がったからです。

しかし、


食事によって血糖値が上がることは、人間にとって緊急事態であり、理由は『血液がドロドロになるから』です。血管が詰まらないように、すぐに体が反応して、膵臓からインシュリンというホルモンが出てきます。このインシュリンが血液中の糖分を除くように命令を出すと、1時間ぐらいで血糖値が下がっていく。

そうなると元気になっていた気分もしぼんでいくそうです。


甘いものを食べ続けてしまうと、インシュリンを出している膵臓が次第に弱っていきます。


だから『糖尿病』になるのでは?

と思っています(+o+)



恐るべし『甘味中毒』



今日の朝も感じたことが、

朝起きても、『体がだるくない』ということをものすごく感じます。

すっと目覚めることができます!!


これも絶対に食事が関係しているんだと感じます♢

寝ているときに無駄なエネルギーを他に使うことなく、

寝ることに集中できているんだと思います。


7号食を始め、日々の変化がものすごく良い方向に進んでいて楽しいです(^^)v




そして昨日は、


AGTで木村秋則氏の自然栽培勉強会(米編)を行いました。

実際、自然栽培で米、野菜をつくっている農家さん、自然栽培に興味がある農家さんと一緒に勉強をしました。

超ご多忙な木村さんにずっと頼っていくことよりも、

北海道の自然栽培農家さんのネットワークを作り、自然栽培を実践し、「こんなことしたら成功したよ。」であったり、「あれをやったら失敗したよ」などなど・・・これから北海道の農家さん方でやり取りし、向上していくことを目的とした会でもありました。
自分はまだまだ未熟者なのでたくさんの先輩方から教わっていきたいと思っております。



でもやっぱり、木村さんの話は群を抜いた説得力でした(@_@;)



では(^^)/~~~




AGTで取り扱わせて頂いている自然栽培米をつくっている農家さんが大集結しました!!!