アレルギーに優しい!?



このお米は、

『ゆきひかり』っていう品種です!!



1984年に北海道中央農業試験場で育成された品種であって、北海道の寒さにも強い品種でした!

食べた特徴としては、「ななつぼし」よりもさっぱりしていて、あっさりとしていました(^^)


近年では、お米アレルギーの方でも
『ゆきひかり』に変えたことにより、多くのアレルギーに悩む人の症状が緩和されているという話を聞きます!

きらら397、ほしのゆめなどのお米が登場してきたことによってゆきひかりを栽培する方は少なくなり、今現在も栽培している方は少ないようです!!
あじとBey-Beyのお米「道まんなか米」を作っている太田さんは、アレルギーの方のためにゆきひかりも栽培しております。興味がある方はご連絡ください!!


いろんなお米の品種があって、
食べても味が違って、それぞれが特徴があって
おもしろいなー(^-^)/



では(^^)/~~~





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村