* 雪氷倉庫 *

今年から新しい試みとして、

雪氷倉庫を盤渓に完備しました(^^)

中央区とは思えない自然に満ちた環境である盤渓!!




この時期にもまだ雪があるんです☆



そして野菜の保冷庫にも!!



お米も野菜も収穫したあとは徐々に劣化が始まりますが、
雪氷倉庫に入れると、おいしいまま保管することが可能です!!

作物の細胞は温度が0℃近くに下がると、細胞内のデンプンを糖度に変えて細胞内の細胞液を濃くして凍結を防ぐ「自己保存機能」が働きます。これを低温順化といい、作物が甘くなる理由とされています。
また雪が倉庫内の湿度を一定に保ってくれるので、作物の表面の乾燥を防ぎ良い状態を保ってくれます。


雪氷倉庫に入れた
人参が数ヶ月後、倉庫からだすのが楽しみです!!
甘くなるといいなー(^^)


雪氷倉庫は
電気代はかからない!!
北海道の雪を利用したエコな倉庫!!


これからが
すごく楽しみ(^^)


では(^^)/~~~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村