まめ

新しい豆たちの紹介です(^o^)

虎模様の『虎豆』


北海道の虎豆は豆の王様といわれています。
煮豆にすると皮がやわらかいのでトロトロで美味しいです!




「前川金時」

風味豊かでコクのあるお豆です!
玄米との相性がバツグン。
豆パンとの相性もグッド(^^)/




「手亡」

ヨーロッパでは白いんげんといわれています。
野菜などと一緒にスープにしても、潰してコロッケにしても美味しい!
白餡にするのがベターなあっさりとしたお豆です。




「赤えんどう」

紀元前7000〜6000年メソポタミア起源のお豆です。
みつまめや塩ゆでしてそのままおつまみとおして、サラダなどにお使いいただけます。
ホクホクとしたお豆です!




「紅しぼり」

赤と白なのでお祝いにもよく食べていました。
あっさりとしているので、茹でて、サラダやスープなど幅広く活用できます!



5種のお豆が数量限定で登場しましたので、
鑑賞しにでもぜひお越しください(^^)/




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村