〜問答塾〜

今年も“赤峰勝人氏”来札!!!

11月12日『循環の話』
11月13日『陰陽講座』

そして今回は特別に、

陰陽講座の前の時間を使っていただき

あじとで問答塾を行いました☆




人の身体にも、環境にも良いといわれている農法を追及している
北海道の農家さん方に声をかけ行われた『問答塾』

木村秋則氏の『自然栽培』無農薬・無肥料
赤峰勝人氏の『循環農法』無農薬・無化学肥料・完熟堆肥

大先輩達の話を何度も聞かせていただいたのですが、

個人の意見としては、

『自然栽培』『循環農法』も本来あるべき姿を教えてくれているように感じます。

食べ物の命

人の身体

土の大切さ

生物の大切さ

太陽

空気

あげるともっとたくさん出てくるのですが・・・


今回、赤峰さんのお話を聞き、改めて

本物の食べ物を求めている人がたくさんいるということを感じました。
また食の大切さに気付かない方がたくさんいるのではないか?
など感じ、

「多くの人たちに少しずつでも伝えていかなくては」と

気持ちが高ぶっているとこです。


大先輩から、

北海道の追及している先輩方

そして先輩方から

自分たちの世代に、


本当に大切なことを繋げていく役割があるように感じました!!


もっと勉強しなくては!!


赤峰さんとまた会えて良かったです^^

来年また楽しみにこれからガンバロッと!!



(^.^)/~~~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村