〜 黒千石の地 北竜町 〜

昨日は久しぶりに天気が良かったです☆

天気が良い青空の中、米米店長の小山田さんと

黒千石協会の理事長「高田幸男さん」
自然栽培米農家「高田幸喜さん」に会いに行ってきました(^-^)/


(゜゜)〜


道の駅「サンフラワー」で待ち合わせ



さすが黒千石大豆の本拠地・・・

黒千石納豆、黒千石紅茶、黒千石のDon菓子、黒千石豆腐
定番の
黒千石フレーク、黒千石茶、黒千石きなこ

そして一番驚いたのは、
黒千石アイス!!

どんな味がするんだろう(^_^;)
今回は買えなかったので次回食べてみよっと!

高田幸男さんと
合流し、「黒竜味噌麺」をいただきました☆

これはすごい( ̄Д ̄)ノ




スープは黒千石大豆の煮汁を使用
卵は黒千石の煮汁で煮込んだ『竜の卵』
黒千石豆腐揚げ
黒仙谷納豆のかき揚
黒竜巾着 ← 揚げに黒千石ご飯を詰めてありました

小麦は道内産!!

なんといっても、
特製スープは、豚骨や鶏ガラを一切使用していないため、
カロリーは通常のラーメンの半分!!


黒千石づくしのラーメン!!

(o^^o)


食べても美味しい!!

ちょびっと辛めがいい感じ。
食べていて気づいたのですが、

黒千石フレークがかかっていたり、
黒千石大豆が丸々なん粒も入っていました!

ラーメン好きの僕には嬉しい美味しいラーメン(^O^)/


ぜひぜひ北竜町の道の駅に寄った際に食べてみてください!!
おすすめです!!!


幸男さん、御馳走様でした


今年の黒千石大豆を見させていただきました。




綺麗な黒千石大豆!!
大きい機械!!


黒千石大豆は、
ポリーフェノールたっぷり。
抗がん作用やアレルギーを抑えてくれる効果も期待できる
インターフェロンγ”がこの豆には含まれています。
北海道の在来種の豆!

黒千石ご飯にしたら美味しいよ☆

ここ数年、黒千石ブームで
需要と供給が合っていないようです。

農家さんを応援してたくさん「黒千石大豆」を
育ててもらえたらと思います。


幸男さん、ありがとうございました!!
今年も黒千石が楽しみです。


次に、幸男さんの息子さんである
「高田幸喜さん」に会いに行きました!

北竜町のコウキなお米を作られている
自然栽培のお米農家さんです。

会ってビックリ、
この寒い時期になっても、
タンクトップでいました!!笑

写真は撮り損ねてしまったのですが、
まだ暑いと言ってました。。。

う〜ん、寒そうです・・・


幸喜さんのお米
今年は自然栽培3年目、
去年に比べ、収量が落ちていました。
来年の4年目からは徐々に増収する予定です!

あじとでお米を
販売開始して2週間ぐらいですが、もうすでに
たくさんの方から注文をいただいています★

「おぼろづき」「ななつぼし
粘りがお好きな方は「おぼろづき」
あっさりがお好きな方は「ななつぼし

ぜひぜひお試しください(._.)


幸喜さんからお米をいただき、
札幌に帰りました〜


高田親子の
『白黒つけるぜ親子米』



黒千石大豆の幸男さん
自然栽培米の幸喜さん

親子ブレンドの黒千石ご飯もお試しください。。


ではでは(^^)/~~~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村