♢♦キレイ.キレイ♦♢

機械ももちろんすごいけど

古道具も手間がかかるけどすごい!!


[BEFORE]





から竿で脱穀した豆たちです!!
この時にはまだからがたくさん混じっていたんです^^;



ですが、

この後唐箕をかけることでメチャメチャきれいに☆


『ふたたび登場』



↑漏斗に豆を入れ、


↑ハンドルを回すことで扇風機のように風が送り込まれます!!



↑左下のところから豆が出てきます。

重いのは右の出口から、少し軽いのは左の出口から。
ゴミはそのまま出ていきます。



するとこんなキレイに選別されます!!!


[AFTER]


黒千石大豆

大豆

茶豆



唐箕ほしいな〜



手間はかかりましたが無事に終わりました。

次回は手で豆を選ります。。。



ハトムギの写真は次回☆


めちゃめちゃハトムギもキレイになったよ(^^)/



では(^.^)/~~~