♪はとむぎ♪

昨日脱穀を行いました!!

佐々木ファームの『たかさん』からお借りした

アンティークな「足踏み脱穀機」


この日はあまりにも気持ちがいい天気だったので思わず写真を



どうですか?

綺麗じゃないですか\(~o~)/



はさかけしていたハトムギ脱穀



作業動画です!!



どうですか??




簡単そうに見えるけど意外と難しかった


上手く回転せず逆回転したり

うまく脱穀されなかったり

たくさんの枯葉が実と交ったりと・・・


地道な作業だったのですが

ガソリンを使わずに、

昔の人はこの道具を使用していたと思うと

大変な苦労をしていたと感じました。


すごくおもしろかったです(^^♪




もし足踏み脱穀機が発掘されたら譲って下さい(^^ゞ
よろしくお願いします☆


そのほかのアンティーク農具もよろしくお願いします。





しかし、
意外と時間がかかる作業でまだまだ脱穀作業が終わっていません(゜゜)〜
4分の1が終わっただけです。

またこれからがんばりまーす!!


では(^^)/~~~