☆ えんがる ☆

今日は遠軽

『太陽の丘コスモスフェスタ』という祭りに行ってきました(^^)



この祭りに“べにや長谷川商店”さんが出店していて、「ばたばた焼き」を食べるのが目的でした☆



真ん中の方が長谷川ミヨさん

ばたばた焼きは昔、北海道の人が飢えをしのぐのに食べていたらしいです。
じゃがいもと豆しか育てることができなかったときに、じゃがいもはデンプンにし、豆は煮豆に・・・混ぜて・・・焼いて・・・

『ばたばた焼き』


豆があま〜〜い


豆は前川金時という在来種の豆を使っています。
風味豊かでコクのある味わいが特徴だと言っていました!!
「玄米には前川金時」という方もいるくらい、特に玄米などのお米との相性がよく、豆ごはんには最適みたいです!!!



ばたばた焼きおいしかったです。



その後、べにや長谷川商店に行き他の在来種の豆も買いました。

『本金時』


自家採取で100年近く作られている北海道で一番古い金時です☆


『黒いんげん


深みのある真っ黒な色が特徴で豆の芽の付近にえくぼのような点が2つあります。


ビルマ豆』


むかし小豆が不作だった年、小豆の代わりに餡の材料に使われたと言われているみたいです。



他にもたくさんの在来種が存在しています。

何種類あると思いますか??




600種類以上あるみたいです!!



在来種の豆を絶やさないように毎年育て続けている農家さんがすごい!!

自分も在来種の豆を育てたいと思ったきっかけが遠軽でした☆



では(^^)/~~~